査定の依頼をする際に用意しておく書類は何ですか?(あった方が良い書類)
1. 登記簿謄本(登記事項証明書)
• 内容: 物件の権利関係(所有者や抵当権の有無など)を確認するための書類です
2. 固定資産税納税通知書
• 内容: 固定資産税の評価額を確認するために使用します
3. 物件の間取り図や建築図面
• 内容: 物件の間取りや建築の詳細を確認するための資料特に、リフォームや増改築を行っている場合は、その内容がわかる図面が役立ちます
4. 購入時の売買契約書
• 内容: 物件を購入した際の売買契約書(契約時の条件を確認するために使用します)
5. 重要事項説明書
• 内容: 物件購入時に受け取った、物件の概要や権利関係などの重要な情報を記載した書類です
6. 権利証または登記識別情報
• 内容: 物件の権利者であることを証明する書類です、登記識別情報は、権利証の電子化されたものです
7. リフォームや改修工事の記録
• 内容: リフォームや改修工事を行った場合、その記録や工事内容を証明する書類があると査定に加算点が付くことがあります
これらの書類を揃えておくと、査定がスムーズに行われ、正確な査定結果を得やすくなります。
• 内容: 物件の権利関係(所有者や抵当権の有無など)を確認するための書類です
2. 固定資産税納税通知書
• 内容: 固定資産税の評価額を確認するために使用します
3. 物件の間取り図や建築図面
• 内容: 物件の間取りや建築の詳細を確認するための資料特に、リフォームや増改築を行っている場合は、その内容がわかる図面が役立ちます
4. 購入時の売買契約書
• 内容: 物件を購入した際の売買契約書(契約時の条件を確認するために使用します)
5. 重要事項説明書
• 内容: 物件購入時に受け取った、物件の概要や権利関係などの重要な情報を記載した書類です
6. 権利証または登記識別情報
• 内容: 物件の権利者であることを証明する書類です、登記識別情報は、権利証の電子化されたものです
7. リフォームや改修工事の記録
• 内容: リフォームや改修工事を行った場合、その記録や工事内容を証明する書類があると査定に加算点が付くことがあります
これらの書類を揃えておくと、査定がスムーズに行われ、正確な査定結果を得やすくなります。